Moko551の徒然草

田舎へUIターンした社会人の雑帖帖。趣味の登山、バイク、DIY、小説について語りたい。

4ナンバー3人乗りと5ナンバー5人乗りのフリードスパイクの維持費の違い

前回の記事で、4ナンバー3人乗りフリードスパイクを購入したと書きました。

気になったのは、その維持費の差額。実際、いくらなのかをざっくり計算してみました。

※年式とか税率とかの変更で間違ってる可能性もありますのであくまで参考程度で

  フリードスパイクの維持費 重課の対象外と仮定 同じ排気量・車両総重量と仮定
※1年(12カ月)換算 5ナンバー(5人乗り) 4ナンバー(3人乗り) 差額 参考(軽自動車5ナンバー) 参考(4ナンバー4人乗り)
自動車税 34,500 8,000 -26,500 10800 14300
重量税 12,300 6,600 -5,700 4100 6600
自賠責保険 12,700 14,280 1,580 13185 14280
総額 59,500 28,880 -30,620 28085 35180
車検有効期間 2年間 1年間 2年間 1年間

こうして比較すると、自動車税の差額が大きい。

豆知識として、4ナンバーといっても3人乗りまでの場合と、4人乗り以上で税額が結構変わるので注意。あと、4ナンバーで4人乗り以上は「自家用貨客兼用車(バン)」っていうのね。調べても4ナンバーで一括りにされていることが多かったので検索の仕方は意識したほうが良い。

【4ナンバーの大きな違い】

1:車検が毎年あること。毎年、車屋さんに頼むと代行手数料で結構持ってかれて、5ナンバーとあまり差がなくなるということもありえる。2年に1回、車屋さんでメンテナンスをお願いしている自分にとってはその影響はないが、毎年ユーザー車検に行くとなると少し手間かな。保安部品の確認したり、1日休む必要があるので。自分でオイル交換とかバッテリー交換など簡単なメンテナンスができる人向け。

2:任意保険が割高になる可能性があること。幸いうちの保険会社は割高にならないようなので一安心。

3:4ナンバー化してしまうと、5ナンバーに戻すのは難しい。詳しくは調べていないが、何度も変更できてしまうと登録や車検上、問題があるからだろうか。

 

以上、うまく節税?しようとしてもなかなかすべてを満たす手段はない。8ナンバー車両がその点は一番恵まれているのだろうなぁ。